Magnificent View #331
シンクヴェトリル(アイスランド)

(C) Macduff Everton / Corbis / amanaimages
大きな画像を見る

 アイスランドは、世界で初めて近代的な議会が創設された国だとされる。

 その歴史は、930年までさかのぼる。この年、各地域の代表が招集され、それぞれの意見を調整する場が設けられたのだ。身分に立脚せず、あくまでも民主的に運営されたこの会議は、アルシングと呼ばれる。

 その伝統は、ノルウェーやデンマークによる植民地化に伴う中断を経たものの、しっかり現在まで続いている。アイスランド国会の正式名称は、今なおアルシングなのだ。

 黎明期のアルシングが行われたのは、レイキャヴィク近郊のシンクヴェリトルという場所。この一帯は、国立公園として整備され、世界文化遺産にも登録されている。

 湖や滝、そしてギャオという名の大地の裂け目など、太古のまま残されたダイナミックな自然もまた見ものだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.27(水)