Magnificent View #329
イーストサイドギャラリー(ドイツ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 熱烈なキスを交わす二人の紳士。だが、彼らはゲイというわけではない。

 この絵が描かれているのは、かつてのベルリンの壁。1.3キロにわたり、東西を隔てた壁を保存して公開するこの場所は、イーストサイドギャラリーと呼ばれている。

 そう聞くと、このご両人は東西ドイツ統一を果たした両国首脳かと考える人もいるだろう。しかし、さにあらず。

 左は旧ソ連のブレジネフ書記長、右は旧東ドイツのホーネッカー国家評議会議長。つまり、冷戦時代の2国の蜜月関係を揶揄したものなのだが、驚くことに、このキス自体は本当に行われたのだという。何でもロシアでは、親愛の情を示す行為として男性同士がごく普通にキスをするのだそうだが、あまりにも強烈な場面だ。

 ちなみに、二人が乗る車は東ドイツの国民車トラバント。時代遅れの低スペックで知られた、共産圏ならではの迷車である。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.25(月)