Magnificent View #313
ロイヤルパビリオン(イギリス)

(C) dk & dennie cody / Masterfile / amanaimages

 ここはどこの国? そんな問いを投げかけられたなら、少なからぬ数の人たちがインドと答えてしまうのではないだろうか。

 だが、正解はイギリス。ここは、ロンドンから電車で1時間ほどの距離に位置するイングランド南東部の行楽地、ブライトンだ。

 この宮殿の名はロイヤルパビリオン。その名の通り、英国王室の離宮として18世紀に建造された。当時はごく穏当な見た目の別荘だったが、1815年より、当時の皇太子(後の国王ジョージ4世)の命により、大改装が敢行される。

 そして出来上がったのが、現在見られる不可思議な建物。外観はご覧の通りインド風で、インテリアには中国風の装飾が施されている。

 放蕩ぶりで知られる王子が桁外れの費用を投入したこのリノベーションは、王室の懐にかなりの打撃を与えたという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.09(土)