地元の人がこよなく愛する台湾名物といえば、やっぱり「風梨酥(パイナップルケーキ)」。パイナップルを煮詰めて作った餡を、クッキーの生地でコーティングした台湾オリジナルのスイーツです。専門店もたくさんありますが、今回は選りすぐりの“ちょっと通”なおすすめ店をご紹介いたします。

飽きない甘さが魅力!
「李製餅家」

通り沿いにあるのですぐわかります。

 林森北路と南京東路の交差点にある、小さなパイナップルケーキ屋さん。変り種(タロイモ味、カレー味等)の中華パイも販売していますが、おすすめはもちろんパイナップルケーキ。

 こちらのお店のパイナップルケーキのポイントは?

(1) サイズが小ぶり。一口サイズなので食べやすい。
(2) 生地の皮がしっかりとしていて、食べている時にボソボソこぼれない。
(3) あっさりとした甘さなのでいくつでも食べられる。

商品のバリエーションも豊富。

 食べやすくて、飽きない甘さが人気。

 台湾語ではパイナップルという言葉が、「商売繁盛」、「万事うまく行く」という意味の言葉と同じ発音であることから、開運食材としても認識されています。そんなプチ情報とともに、お土産で渡すときっと喜ばれることでしょう。

12個入り180元~。バラ売りもあり。

李製餅家
所在地 台北市林森北路156號
交通 MRT中山駅から徒歩約8分
電話番号 +886-02-2537-2074
営業時間 10:30~21:00

<次のページ> 高級感のあるパッケージもおみやげにぴったり!

2014.08.19(火)
文・撮影=矢作晃之

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!