食に関するおいしい本との出逢いを求め、いざ街へ。東京都内のあちらこちら、いろんな場所で味わえちゃいます、おなかいっぱい食の本が読める場所。

» 第1回 コクテイル書房[高円寺]
» 第2回 悠久堂書店[神保町]
» 第3回 味の素食の文化センター 食の文化ライブラリー[高輪]

墨田書房 築地店 [築地]

食のプロに向けた“本気本”がズラリ
マニア心くすぐるラインナップ

近ごろはプロとアマチュアの間向けの本が多いねー。

 創業かれこれ60年。ロケーションは築地市場内にある「魚がし横丁」のどまん中。ここで働く人、訪れる人まっしぐらに向けた、店内3坪、表も含め6.5坪の、コアでガチな本屋さん。

 ゆえにメインで扱うのは“魚のさばき方”“フランス料理大全”など、仕入れに通う板前、シェフ、料理家といった、食のプロ向けに編集された専門書。近頃では、大江戸線開通の2000年頃を境にどっと増えた(海外から含む)観光客のための本も取り揃えるように。プロとアマチュアの間向けとも言える、ビジュアル重視の親しみやすいレシピ本や雑誌、寿司の由来が書かれた英語の本など、普段なかなか見かけない本に出逢える可能性大。

 ただし長居は禁物。店長さんからのハタキが振られることうけあいだ。

墨田書房 築地店
所在地 東京都中央区築地5-2-1 築地市場内8号館
電話番号 03-3542-2827
営業時間 5:30~13:00 
定休日 日、祝日(築地市場の休みに準ずる)

2014.08.15(金)
文=山村光春、藤野麻子(BOOKLUCK)
撮影=今津聡子

CREA 2014年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい読書

CREA 2014年9月号

食の本大特集 おなかがすいたら
おいしい読書

定価780円