Magnificent View #309
コロラド川(アメリカ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 グランドキャニオンを堪能するベストの方法は?

 展望台から絵葉書そのものの風景を眺めたり、ヘリコプターで遊覧飛行を楽しんだり、いろんな選択肢があるが、ここでは、ラフティングをおすすめしたい。

 20人乗りの大型ゴムボートに乗り込んでいざ出発。ライフジャケットの装着をお忘れなく。おおむねゆるやかな流れの続くコロラド川だが、時折、ご覧のような場所にも出喰わす。

 波立つ激流に突入する瞬間は、東京ディズニーランドにおけるスプラッシュ・マウンテンのごとし。思わず子どものように歓声を上げてしまうことだろう。

 赤く濁った水の色は、川の流れによって削り取られた岩の粉末が生み出したもの。

 気が遠くなるほどの歳月を費やして浸食が進んだ谷底から頭上を見やれば、悠久の歴史を痛感させられてしまうことは間違いない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.08.05(火)