Magnificent View #304
リヨン歌劇場(フランス)

(C) Atlantide Phototravel / Corbis / amanaimages

 リヨン歌劇場の名は、クラシックに関心を寄せる者ならば、2008年からその首席指揮者を務める大野和士の名前とともに胸に刻まれていることだろう。

 そして、現代建築に少なからぬ興味を持つ者ならば、アラブ世界研究所やカルティエ現代美術財団、電通本社ビルを手がけたジャン・ヌーヴェルの名前と切っても切り離せないはずだ。

 18世紀に新古典主義の巨匠、ジャック・ジェルマン・スフロの設計のもと誕生したこの劇場は、幾度か手を加えられた末、1993年に鬼才ヌーヴェルが施した大規模な改修によって、現在の姿に生まれ変わった。

 歴史的な建物の上にガラスのドーム状のビルを増築するという発想は、まさに天才的。かつての屋上だった部分には、カフェが設けられている。過去と未来の結節点から美しい彫像たちの背中越しに見下ろすリヨンの夜景は、不思議な感覚を与えてくれることだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.31(木)