おいしいレストランとの出会いは、旅の体験をより楽しく豊かにしてくれます。そこで、ハワイ在住の人気コーディネーター工藤まやさんに、リピーターはもちろんハワイ初心者も楽しめる、「この夏行くべき最旬の食スポット」を教えてもらいました。ロコに大人気のレストランから、スフレパンケーキのお店、ハワイで初めて焼酎を作った酒蔵まで! 話題のスポットを、工藤さんのおすすめ順にランキングでご紹介。短期旅行ならベスト3を、ロングステイならベスト10を全店制覇! 旅のスケジュールに合わせて、ハワイの“食”を楽しんで。

【1位】ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ

誰もが自分たちのテーブルに夢中になる
ハワイのクリエイティブなベトナム料理店

 ダウンタウンでロコたちが列を成す、今ハワイで最も活気あふれるレストラン「The Pig and The Lady(ザ・ピッグ・アンド・ザ・レディ)」。ハワイ版ベトナミーズ「ツケメン」も食べてみたい!

» この記事を見る

【2位】ヴィア ジェラート

ハワイらしさをぎゅっと閉じ込めた
話題の手作りジェラートショップ

 2014年2月にオープンしたジェラート屋さん「ヴィア ジェラート」。ハワイ生まれの若きオーナー、メリッサが作るジェラートは、食べる人を幸せな気分にさせてくれます。

» この記事を見る

【3位】ハワイアン焼酎カンパニー

日本人夫婦が9年越しの夢を実現
ハワイの芋でつくる「焼酎」を飲む

 アランウォンズやロイズなどの有名レストランで飲むことができる、2013年秋に誕生したばかりの焼酎「波花」。素朴な疑問から一念発起したというハワイ産焼酎のパイオニア、平田さんを訪ねます。

» この記事を見る

【4位】ココヘッド カフェ

ハワイに新風をおこすパワフルな
ロコたち待望の食スポットがオープン!

 ニューヨークのセレブシェフ、リー・アン・ウォンが2014年3月にオープンしたばかりのレストラン。工藤さんが「誰もがノックアウト!」と感じた、そのメニューとは?

» この記事を見る

【5位】ハイウェイ・イン

ハワイアンフードを食べるならここ!
ローカルに根付いたカカアコのレストラン

 本店は1947年にハワイ・ワイパフに創業したという、老舗レストランHighway Inn(ハイウェイ・イン)。現在は息子のボビーさんが2代目としてワイパフ店を切り盛りし、孫のモニカさんが2013年10月、カカアコのロケーションに新店をオープンしました。

» この記事を見る

【6位】ザ・シグネチャー・プライムステーキ&シーフード

ハワイの天空レストランで熟成肉をガブリ
「肉のプロ」が経営するステーキハウス

 2013年7月、ハワイのアラモアナホテル最上階にオープンした「ザ・シグネチャー・プライムステーキ&シーフード」は、毎晩地元客で賑わう人気ぶり。肉のプロが経営する、熟成肉を最高のロケーションでいただけます。

» この記事を見る

【7位】チリア・アロハ・カフェ

ワイキキ、クヒオ通りにあるカフェで
アサイボウルの進化版ヘルシーボウルを

 ワイキキのクヒオ通りにある「チリア・アロハ・カフェ」に2つのヘルシーボウルがお目見え。ひとつめは、アンチエイジングにも効果が高いとうわさの「コナレッド」を使ったボウルで、もうひとつは、鮮やかな色をした……。

» この記事を見る

【8位】アロハキッチン

スタッフがイケメン揃い!?
ハワイで胸キュン間違いなしのスフレパンケーキ

 口コミでうわさになっている、2014年1月にオープンした「アロハキッチン」には、ふわっふわのスフレパンケーキと、イケメンスタッフというダブルの“胸キュン”が待っている!?

» この記事を見る

【9位】クラブ・バケット

エビ、カニを手づかみで豪快に食べたい!
その夢、ハワイでかなえましょう

「手づかみでエビ・カニにかぶりつく」幸せを味わえるハワイのレストラン「クラブ・バケット」では、オーダー前にビニール製のエプロンをつけてスタンバイ!! シーフード好きにはたまらないお店です。

» この記事を見る

【10位】チョガジブ・コリアン・レストラン

世界の料理が食べられるのもハワイらしさ
韓国人のお墨付き、ソウルフルなお店

 ハワイ在住韓国系の人に絶大な人気を誇る、「チョガジブ・コリアン・レストラン」には、見事に韓国のお客さんしかいません。これって、本当においしいお店の証ですよね!

» この記事を見る

工藤まや (くどう まや)
大分県出身。雑誌、TV、CMなどのメディアコーディネーター。ハワイ在住13年目。ファッションショー「ハワイアン・メイ!」コーディネートなど多数担当。
アメリカ人の夫と愛犬2匹と虹の町マノアに暮らす。
著書に山下マヌー氏との共著『かわいいハワイ』(マーブルトロン)など

Column

工藤まやのおもてなしハワイ

ハワイに暮らすお洒落コーディネーター工藤まやさんが、“おもてなし”の気持ちを込めて、ハワイの気持ちのよい空気感たっぷりの話題をお届けします。

2014.08.03(日)
文・撮影=工藤まや

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!