Magnificent View #298
モンオルグイユ城(チャンネル諸島)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ここは、イギリス海峡に浮かぶジャージー島。

 この島は、良質なミルクを生むジャージー牛や、服地の一種ジャージーの故地であり、また、アメリカのニュージャージーという地名の由来ともなっている。ジャージー島などが属するチャンネル諸島は、イギリス王室の私領ではあるものの、国家としてのイギリスの一部ではないという複雑な立場にある。

 外交と防衛に関しては英国政府がその任を担うが、原則として英国の法律は適用されない。この島々は、独自の憲法および法律を有しているのだ。なかなかややこしい。

 英国ロイヤルファミリーの私有財産でありながら、地理的にはほとんどフランス本土の海岸線に抱かれるような位置にある。住民もほとんどがフランス語話者であり、それゆえ、中世から残るご覧の城塞も、フランス語でモンオルグイユ城と呼ばれるのだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.25(金)