Magnificent View #288
トリニダ(キューバ)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 トリニダは、キューバの中央部に位置する街。この島の征服を推し進め、初代キューバ総督の座に就いたスペイン人、ディエゴ・ベラスケス・デ・クエリャルの手によって1514年に建設された植民都市から、その歴史が始まっている。

 つまり、2014年はトリニダの生誕500年という記念すべき年なのだ。

 この街は、その周辺で生産された砂糖を取引する拠点として繁栄を謳歌した。1988年には、「砂糖の谷」と呼ばれるロス・インヘニオス渓谷とともに世界遺産に登録されている。

 ご覧の風景は、かつてのフランシスコ会修道院の建物を転用した国立革命博物館の鐘楼にある丸窓から街を見下ろしたもの。スペイン統治時代の建物が数多く残るトリニダは、街自体がひとつの博物館であるとも讃えられる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.15(火)