Magnificent View #286
エルキャピタン(アメリカ)

(C) Darrell Gulin / Corbis / amanaimages

 カリフォルニア州東部に位置するヨセミテ渓谷は、パワースポットとしても知られる絶景の地。この渓谷を含むヨセミテ国立公園は、世界遺産にも登録されている。

 その西側の入口に聳え立つ巨大な岩山が、エルキャピタン。谷底からの高さは1,095メートルにもおよび、花崗岩の一枚岩としては世界最大のスケールを誇る。

 ほぼ垂直に絶壁がそそり立つこの岩は、ロッククライミングの聖地として名を馳せる。クライマーたちがこちらの断崖に挑み始めたのは1950年代のこと。現在では、70を超えるクライミングルートが開拓されている。

 こんな崖をよじ登るなんて絶対無理! というあなたもご安心を。頂上まで歩いていける登山道もきちんと整備されている。岩のてっぺんから、最高の景色を見下ろそう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.13(日)