京都で暮らす食いしん坊な方々に推薦していただいた、朝、ひる、晩のごはん処。

 言わずと知れた美食の都に数多ある料理店の中、通って太鼓判の老舗から話題のニューフェイスまで、間違いのない、とっておきの味をご紹介。

» [朝 その1] 河原町御池 「京料理 入舟」
» [昼 その1] 御幸町四条 「懐石・宿 近又」
» [昼 その2] 下河原 「直心房 さいき」
» [夜 その1] 祇園 「祇園 川上」
» [夜 その2] 下河原 「祇園 にしかわ」

■MORNING
伊右衛門サロン 京都 【烏丸三条】

「IYEMONの朝ごはん」1,026円。他にも玉子サンドウィッチ615円など3種類。こだわりの日本茶をはじめ、ごはんやおやつ、抹茶を使ったドリンクやカクテルなども。

「きちんとした和食の朝ごはんをいただける貴重な店です」
……中野彩子さん(キモノプランナー、和裁士)

 朝一番に炊きたてのごはんが食べたい! と思ったら迷わずこちらへ。「IYEMONの朝ごはん」は大釜でふっくらつやつやに炊き上げた会津継承米「氏郷」に、おかずは魚のオーブン焼き、抹茶みそをかけた「祇園なかき」のおぼろ豆腐、小鉢2品にお味噌汁がつく。プラス200円で、薩摩赤卵、海苔、特製醤油のセットをつければ栄養もたっぷり。食事によく合う冷たい水だし茶が出されるのもうれしいサービスだ。

 カウンター席が多く、旅や美術関連の雑誌も揃うので一人で訪ねても、まったく気兼ねなし。ヤコブセンのおしゃれなソファ席もあり、和洋の風情が楽しめるこのカフェは、朝から満席になることも多いので、ぜひ早起きして出かけたい。

日本庭園を眺められる「茶の間」、現代スタイルのお茶カウンター「茶室」など和とモダンが融合した店内。

伊右衛門サロン 京都
所在地 京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町80 千總ビル1階
電話番号 075-222-1500
営業時間 8:00~23:00(ラストオーダー)、モーニング8:00~10:30(ラストオーダー)
不定休 
予算 日本茶518円~、コーヒー410円 
カード 可能
予約 可能(朝食の予約は前日まで。席数限定あり。土、日、祝のランチは予約不可)

教えてくれたのは……中野彩子さん(キモノプランナー、和裁士)
着物の仕立ての他、和裁教室やワークショップを主催し、着物メーカーの商品開発のアドバイスなどを行う着物スペシャリスト。

2014.07.23(水)
文=金とよ
撮影=中島光行

CREA 2014年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

夏の京都でできること。

CREA 2014年8月号

食べて、寝て、遊ぶ!
夏の京都でできること。

定価780円

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!