消費税が8%に上がり、マイホームを買うタイミングを逃してしまったと思っている人もいるかもしれません。今回はマイホーム購入と賃貸のどっちがよいのか、ライフスタイル別に考えていきましょう。

シングルのA子さんの場合

ケース1:A子 35歳 シングル 都心の賃貸マンションに一人暮らし マンション購入が夢

「家賃を払い続けるのがもったいない」「老後の住まいが不安」などという理由からA子さんのようにマンションを買いたいというシングル女性はとても多いです。

 A子さんがマンションを購入するメリットとしては、不動産が資産となることです。また、持ち家を手に入れることにより、安心感が得られ、働く女性にとってのステータスになるという声もよく聞きます。

 反対に持ち家のデメリットとしては、ライフスタイルの変化に対応しにくいというところです。「生涯おひとりさまかもしれない」と思っていても突然結婚が決まることもあります。その他にも留学や転勤、親の介護など生活が大きく変わるイベントが起きる場合も。そんな時、宝物だと思っていたワンルームマンションが重荷になり、お金で残しておけばよかったということになるかもしれません。

 A子さんのようにライフスタイルが固まらない場合、マンション購入は慎重に考えましょう。購入する場合は都心で駅近など比較的貸したり売ったりしやすい物件を選んだり、ライフスタイルが固まる40代、50代で老後のための終の住処を購入するのも手。一生ものの買い物のために焦らずじっくり考えるのがよいでしょう。

<次のページ> DINKSのB子さんの場合

2014.06.29(日)
文=花輪陽子
写真=NOBUHIRO ASADA(shutterstock)