Magnificent View #274
エルモロ要塞(プエルトリコ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 プエルトリコは、カリブ海に浮かぶアメリカ合衆国の自治領。ハイチとドミニカ共和国が国土を分け合うイスパニョーラ島と、ヴァージン諸島とにはさまれた島国である。

 その首都、サンフアンを守ってきたのがエルモロ要塞だ。

 プエルトリコがスペインによって征服された後の1539年に、この砦の建設はスタートした。たび重なる増築を経て、一応の完成を見たのは1783年。その堅牢さから、当時は、カリブ最強の要塞とまで呼ばれたという。現在では、世界遺産にも選ばれている。

 その手前にあるサンフアン墓地もまた、プエルトリコで訪れたい場所のひとつ。カリブ海を間近に望み、明るい陽光が降り注ぐこの霊園に、多くの人が憧れる。この地出身のスーパースター、リッキー・マーティンも、将来はここに眠るだろうと噂されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.07.01(火)