定刻に向け、香ばしい炭火でじっくりと時間をかけて焼き上げられる6キロ(!)の塊肉。スケジュールの融通は効かないが、その分、美味しいステーキが確実に味わえる。

 2014年6月17日(火)、まったく新しい形のステーキレストランが渋谷にオープンした。

 その名は「炉窯ステーキ煉瓦」。

 こちらの厨房には、店名の通り、煉瓦造りの特注の炉窯がデンと構えている。和牛の塊肉約6キログラムを、その中で、5時間以上かけて丁寧に焼き上げるのだ。

 そのため、焼き上がりの時刻は、毎日19時40分頃となる。ゲストは、それに合わせて来店し、最高に美味しい瞬間を迎えた食べ頃の肉を、他のお客全員とシェアすることになるというわけだ。

肉を大きな塊のまま焼くことには、余計な肉汁が出ずパサつかない、旨みを逃がさないなどのメリットがあるんだとか。見ているだけでよだれが垂れてきそう。

 肉を部位に分けてまるごと塊で焼くからこそ、しっとりと湿度を保ち、芳醇な旨みを凝縮したステーキに仕上がる。これは本当に贅沢だ。

 この「本日の肉」を堪能したいなら、18時から19時30分にかけての来店が必須。完全予約制となる。メニューは、19時40分に焼き上がる塊肉を中心として組み立てた1人6,800円のコース一本。このコースでは、もちろん、要望に応じて追加注文にも対応している。

 20時30分以降に来店した場合は、塊肉ではないものの、コースとアラカルト、双方のメニューで食事を楽しむことができる。イタリアワインとともに、好みに合わせた料理を味わいたい。こちらは予約なしでもOKだが、来店前に一本電話を入れた方がスムーズとのこと。

 驚きのステーキ体験が、あなたを待つ。

この窯は、創業100年におよばんとする老舗の煉瓦業者と共同で造られている。煉瓦特有の蓄熱効果を最大限に生かし、絶妙な肉の焼き上がりを実現させた。

炉窯ステーキ煉瓦
所在地 東京都渋谷区渋谷1-6-4 せいこうビル1階
電話番号 03-3409-2911
URL http://renga-shibuya.com/
営業時間 18:00~24:00(23:30ラストオーダー)
定休日 日曜日

2014.06.23(月)