Magnificent View #264
ブリスベン(オーストラリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 オーストラリア北東部に位置し、ケアンズ、グレートバリアリーフ、ゴールドコーストなどといった人気のリゾート地を擁する州が、クイーンズランド州。

 これらのデスティネーションへのゲートウェイとなる同州の州都が、ブリスベンである。シドニー、メルボルンに次いで豪州第3位となる200万弱の人口を抱えるこの大都市は、蛇のようにうねりながら流れるブリスベン川に沿って街が広がっている。

 都心にありながら、この川ではカヤックを楽しむことができる。亜熱帯の温暖な気候の中、摩天楼を見上げながら船を漕ぐなんて、なかなか楽しそうだ。

 近代的な高層ビルが林立するかと思えば、一方では19世紀に築かれた古式ゆかしいゴシックやコロニアルの建築物も残る。歴史を感じながら散策してみたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.06.21(土)