北條芽以のLOVEレストラン

北條芽以のLOVEレストラン

高崎の「鳥めし」を巡る冒険! 唐揚げと
チキンカツで、と・り・あ・わ・せ

LOVE:揚げた鶏
唐揚げ×チキンカツ、無駄のない「取り合わせ」!

高崎|登利平 高崎モントレー店

この黄金バランス! 高崎っ子がうらやましすぎる。「鳥合わせ定食」は1,000円ぽっきり。

 久しぶりに「揚げた鶏」をご紹介できるよろこび! 最近、胃が疲労していたり、食べてもズキュンとこなかったりで、私の大好きな「揚げた鶏」がご無沙汰になってしまいました。

 さて、ことの始まりは新年早々。所用で前橋に行くことになったのだが、なにを食べていいのかさっぱりわからない。群馬県出身の知人に相談するも、美味しそうなお店はお正月で開いていない。そこで、高崎での乗り換え時に、“だるま弁当”で有名な駅弁屋さん「高崎弁当(通称、たかべん)」で「鶏めし」を買って食べることにした。これは昔から好物で、軽井沢旅行に行くときも、横川に本店がある某釜飯より「鶏めし」! と主張しつつ却下されていたのである(大人の中に「だるま弁当」希望者が出れば別)。

 まだ先は長いです。お知恵を頂戴した知人に「『たかべん』の鶏めしにしたよ~」と報告すると、「あ~、それも美味しいけど、僕は『登利平』派ですよね」という返事。なにそれ食べたかった。「ああ、もうひと声相談していれば」と嘆きつつ、お正月は過ぎ、春がきた。

 そして、チャンス到来である。お正月に一緒にたかべんの鶏めしを食べた仲間と、今度は前橋ではなく高崎に行くことになったのだ! 機は熟したり! 正直、どうしても行かなくちゃいけないわけじゃなかったが、「リベンジするしかない!」ということで高崎線直通、湘南新宿ラインの切符を買った。

 調べてみると、「登利平」にはイートインもある。どうやら、お弁当の販売店ではなく定食を食べることもできる店らしい。そこでランチはイートインにして、夜は遅いので別の居酒屋に行き、お弁当は持ち帰るという算段を整えた。場所は高崎駅ビル「モントレー」。ツヤッツヤのファミレスみたいなメニューを開くも、実はちゃんと予習をしてきたので心はほぼ決まっていた。

「鳥合わせ定食」である。唐揚げとカツを合わせた定食。注文するために口に出して気づいた……「取り合わせ」とかけてる……!

 写真では見ていたが、目の前に現れたのは実に素晴らしい定食だった。唐揚げ3、カツ2、たっぷりのキャベツの千切りにサラダ、ごはんとお味噌汁にお漬け物。なんて無駄のない「取り合わせ」!

<次のページ> 黄金バランスの取り合わせに、お弁当も!

2014.06.25(水)

文・撮影=北條芽以

同じテーマの記事

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ