Magnificent View #258
チャウドック(ベトナム)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ベトナム南部のチャウドックは、カンボジアとの国境近くにある街。

 メコンデルタの恵みを受けたこの街には、今なお、大勢の水上生活者が暮らす。川沿いに高床式の家々が密集し、時に漁を行う風景は、東南アジアならではのノスタルジックな情緒にあふれている。

 ここからはメコン川をさかのぼりプノンペンに向かうスピードボートが運航し、ホーチミンとの間にはバスが頻繁に行き来する。水陸いずれにおいても交通の要衝なのだ。

 中国人やクメール族、そしてイスラム教を信仰するチャム族など、チャウドックではさまざまな民族を目にする。国境の街であることを実感する瞬間だ。

 また、この地の西郊にあるサム山には数多くの寺院が立ち並び、ベトナム各地から参拝客を集める。

 チャウドックは、多面体のごとききらめきを放つ街である。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.06.15(日)