美しきフランスの風景が渓谷沿いに広がるロワール地方。

 豊鐃な大地が育む自然の恵みもふんだんで、素晴らしい景観を楽しみながら、美食も存分に味わえる優雅なエリアだ。

» ロワール最高峰のダイニング体験 「ドメーヌ・デ・オー・ドゥ・ロワール」

可愛い古城に泊まる贅沢時間
Domaine de la Tortinière
(ドメーヌ・ドゥ・ラ・トルティニエール)

夏はプールで泳いだり、リゾート気分も堪能できる。

 壮麗な装飾が施されたファサード、三角帽子のような優美な屋根、風格ある内装……。ロワールにはたくさんの古城ホテルがあるが、いかにもフランス風な建物は意外と少ない。こちらのホテルは、美しい建築とリュクスなサービスで大人気だ。

左:客室は古城本館のほか、古いワイン工房を改装したものなど3タイプ。人気はやはり、美しい古城のスイート!
右:風格を感じさせるサロン。

 見晴らし最高の丘の頂にそびえる古城は、19世紀にダローズ伯が巨費を投じて建てたもの。ナポレオン3世様式のシンメトリーなデザインが印象的だ。約15ヘクタールの敷地内にはアンドル川が流れ、夏にはボートでプチクルーズも楽しめる。

ワイン工房を改装したタイプの客室。建築としては、古城本館よりも歴史があるが、モダンな空間に生まれ変わった。

<次のページ> ロワール地方ならではの美酒と美食に酔う

撮影=木村金太
コーディネート=木戸美由紀
地図=尾黒ケンジ
構成・文=矢野詔次郎

この記事の掲載号

フランス美食の宿

CREA Traveller 2014年夏号

【最新保存版】美しい小さな村から海辺の街まで
フランス美食の宿

定価1010円(税込)

詳しくは
こちらへ

CREA Traveller 2014年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在は異なる場合があります。