2012年における茨城県のメロン生産出荷量は41900トン。これは、47都道府県でトップの数字である。ちなみに2位は北海道、3位は熊本県。

「パンがなければ メロンを食べればいいじゃない」

 こんな台詞を耳にしたなら、ギロチンの露と消えたマリー・アントワネットもあの世で腰を抜かすに違いない。

 実をいうと、これはとあるイベントの名前。全国一のメロン名産地・茨城が誇る最高品質のメロンを無料で丸ごと一個食べることができるという催しが、2013年に続き、今年も6月14日(土)に行われるのだ。

 このイベントを主催するのは「いばらき美菜部」。茨城出身で現在は東京に在住・在勤する女性たちが中心となり、茨城の「食」を応援・PRするコミュニティだ。

 25名のメンバーからなる部員たちは、茨城県庁と連携し、公式ウェブサイトやFacebookページで情報を発信したり、イベントやツアーを企画したりと八面六臂の活躍を見せる。

故郷茨城の食の魅力をPRし続ける「いばらき美菜部」の面々。メロンの無料配布以外にも、つくば市の棚田での田植え・稲刈り体験など、さまざまなイベントを行う。

 今回のイベントの会場は、銀座からほど近い中央区勝どき。この地で月1回開催されている都内最大級のファーマーズマーケット「太陽のマルシェ」が、至上の快楽の舞台になるのだ。

 今回プレゼントされるのは、高糖度で香り豊かなアンデスメロンまたはクインシーメロン(品種の指定は不可)。中身をくり抜き、種だけを取り除いた上で果肉と果汁を戻した特別仕様のメロンは、チルド庫で冷やされながらイベント本番を待つ。

 このメロンを味わうことができるのは、先着100名のみ。イベントの開始は午前10時だが、もし確実に食べたいなら、早めに会場入りした方がいいかも。

 当日は、地元茨城県から生産者本人も駆けつけ、今が旬の採れたてメロンの販売も行われるという。

 パンがあろうがなかろうが、とにかくメロン好きなら絶対に足を運ぶべきイベントなのである。

「パンがなければ メロンを食べればいいじゃない」
日時 2014年6月14日(土)10:00~
会場 東京都中央区勝どき1-9-8 月島第二児童公園「太陽のマルシェ」
URL http://timealive.jp/marche/ (太陽のマルシェ)

いばらき美菜部
オフィシャルサイト http://www.ibaraki-bisaibu.com/
Facebook https://www.facebook.com/ibaraki.bisaibu

2014.06.09(月)