古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

古関千恵子の世界極楽ビーチ百景

オアフのノースショアをめぐり
サーフタウンの空気を味わう

#008 North Shore
ノースショア(ハワイ)

ノースショア・マーケット・プレイス。ノースショア限定デザインTシャツを置いているショップも。 写真提供:ハワイ州観光局

ワイキキから脱出して北岸のビーチへ!

 みんな大好きハワイ、オアフ島。滞在中に1日はワイキキから脱出して、ビーチめぐりを楽しんでみてはいかがでしょう? たとえば、島の北部のノースショアへ。オプショナルツアーやザ・バスで行くこともできますが、やはりレンタカーをおすすめしたいところ。行きたい時、行きたい場所へ気ままに移動できるのは、ビーチめぐりにとって好都合なのです。

 ワイキキから車で北上すること約1時間半、ハイウェイを抜けてからしばらく走り、パイナップル畑の間のまっすぐな道の先に海が見えてくると、思わず胸が高鳴ります。ノースショアに到着です。

ボードを自転車に乗せたサーファーを見かけることも。

 ノースショアの玄関口にあたるハレイワの町は、さとうきび産業が隆盛した1900年代の建物群がノスタルジックな雰囲気。そしてサーフタウン特有のゆるい空気が流れています。ワイキキが身ぎれいな(?)シティ派ビーチなら、ここはビーサンと肌になじんだTシャツスタイルがかっこよく目に映るビーチというか。

夕陽に染まるサンセットビーチ。ビッグウェイブがやってくる冬はサーフィン大会の会場に。 写真提供:ハワイ州観光局

 ノースショアは冬に到来するビッグウェイブが有名です。この時期、選ばれしサーファーが競い合う「トリプル・クラウン」、そして伝説のウォーターマン、エディ・アイカウの名を冠し、20フィート以上の波が到来した時のみ開催される「メモリー・オブ・エディ・アイカウ」など、世界的なサーフィン大会が開催される場所です。華麗なライディングをみようと、観客も集まり、エリア一帯が盛り上がります。

<次のページ> ノースショアではB級グルメを楽しもう!

2014.05.31(土)

文・撮影=古関千恵子

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ