知ってトクするトラベル・インフォメーション

知ってトクするトラベル・インフォメーション

子どもと行く関西ハイキングを
応援する楽しいガイドブック

子どもの山デビューにも週末のちょっとしたお出かけにも役立つこと間違いなし!

 ここ数年、登山ブームが定着し、CREA世代に属する母親たちの間では、子どもと一緒にハイキングや登山を楽しみたいという需要が高まっている。

 このたび、そんなアウトドア志向の家族にぴったりの書籍が登場した。その名は『関西 子どもとおでかけ日帰りハイキング』。

 本書は、親子ハイキングの実用的ガイドブックとして好評を博した『東京周辺 子どもとおでかけ日帰りハイキング』の関西エリア版となる。

 ここでは、「気軽に豊かな自然に触れられる」「人気の六甲山を楽しめる」「コース上に動物園や遊園地など子どもの遊び場がある」など、就学前から小学生までの子どもと一緒に楽しめる24コースを厳選して紹介。山に限らず、気軽に絶景が楽しめるコースも登場する。

暗峠から生駒山へと続くルートでは、情緒あふれる石畳、のどかな里山の道、急な尾根道など、変化に富んだコースを楽しむことができる。三毛猫型のかわいいケーブルカーにも乗ってみたい。

 詳細なコース案内の地図には、所要時間、ベストビューポイントの他にも、無理があったら引き返すことができる「引き返しポイント」や、ペース配分を計画できる「急な登り坂が続く」といったコメントなど、子どもの目線に立ったアドバイスが盛り込まれている。ママにとってはうれしい限りだ。

地図のページでは、「行きかた」「マイカー情報」「立ち寄りスポットナビ」など、必要な情報を見開きにギュッと凝縮。無駄のない完璧なスケジュールを組んだなら、子どもから尊敬の視線を浴びるかも。

 また、ハイキング起点までの公共交通機関でのアクセス法、立ち寄りたいおすすめスポットなども案内しているから、当日の旅程のプランニングを助けてくれる。

 さらには、「親子で作れる山ごはんレシピ」「山で出会えるいきものガイド」「親子ハイキングウェア&グッズ」といった情報も充実。読んでいるだけでも心が躍る。

 さあ、次の休日は、ちびっ子ハイカーと一緒にどの山を目指す?

『関西 子どもとおでかけ日帰りハイキング』
発行 昭文社
定価 1,300円(税抜)
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

2014.05.23(金)

同じテーマの記事

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ