家弓朋子さん
家族:こうしくん2歳8カ月

会社名:株式会社カムシア http://www.camsia.jp/
勤務体制:フルタイム

 取材場所である自由ヶ丘のレンタルスタジオ「カムシア」に一歩入ると、まるで森林浴をしているような心地よい香りに包まれた。

 今回ご紹介する家弓朋子さんは、美大卒業後フランスで美術関係の仕事に従事。帰国後2012年からオーガニックレンタルスタジオ「カムシア」で働いている。

「蝶が羽化するように、誰もが自分の殻をやぶり才能を開花させることができる。再生、人が集まり、繋がる場所」というコンセプトに共感してのこと。

「カムシア」とは、ComeとShareをかけた造語。「感謝」にもひっかけているとか。ヨガ・ピラティス・ストレッチ・呼吸法などのレッスンやヒーリング、セラピー、セッションなど癒しを提供したい人のためのレンタルスタジオだ。

 家弓さんはシングルマザーだ。フルタイム勤務で、頼る親も近くにいないとなるとどれだけ大変な毎日なのかと思ったが、目の前の家弓さんはどことなくおっとりと優雅な雰囲気のママだ。

 当初は「カムシア」のHPチラシ、パンフ、デザイン作成をはじめとするデザイン関係を主に手伝っていたが、2年たった今では、利用者対応、スタジオ管理、営業など運営管理全般を任されるようになった。

有害な化学物質を一切使わないスタジオは、心地よい空間だ。

 責任が増すごとに次第にオフィスを運営していくための優先順位を考えるようになり、今では苦手だった営業も、積極的にこなしている。月~金曜はスタジオで通常業務、土曜も機会があれば異業種交流会などに参加。知識を増やしつつ営業先を探している。

 さて、「空間も楽しいこともみんなで分け合えば楽しい」という家弓さんの中の軸は職場だけにとどまらない。

「『シングルマザーでもこんなに楽しく子育てできますよ』と言いたいんです」という家弓流子育ての極意とは?

<次のページ> たくさんの人に子育てにかかわってもらう

2014.06.19(木)
文・撮影=HITOMINA