Magnificent View #226
サンドニ門(フランス)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 パリには、シャルル・ド・ゴール広場に立つ有名なエトワール凱旋門の他にも、戦勝を記念して造られた凱旋門が3つほど存在する。

 ご覧のサンドニ門もそのひとつ。1672年、オランダ侵略戦争においてルイ14世がライン川渡河作戦に成功したことを祝して築かれた。

 それゆえ、門の上部には「偉大なるルイへ」を意味するラテン語“LUDOVICO MAGNO”が麗々しい金文字で記されている。また、よく見ると、アーチの中央ではライオンがあかんべえをしているのが分かる。何だかかわいらしい。

 この門があるのは10区。数多くの移民が暮らすエリアである。生活感あふれる雑踏と巨大な凱旋門のミスマッチは、初めてここを訪れた者を驚かせる。ただし、決して治安のいいエリアとは言えないので、女性一人で近づくことはおすすめしない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.05.14(水)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!