時代はいま、原点回帰! しみじみおいしい、米沢ラーメン

時代はいま、原点回帰! しみじみおいしい、米沢ラーメン

コク深いのに後味スッキリ!
老舗で堪能する米沢ラーメン

 いまや国民食と言われるほど、日本人の生活に根ざしたラーメン。濃厚豚骨魚介スープ、鶏白湯など、トレンドの変化はめまぐるしい。しかし、そんな今だからこそ食べたいのが昔ながらのシンプルな一杯。人々の暮らしにそっと寄り添う中華そばを探して米沢へ。

» 第1回 熟成と2回の手もみが生んだちぢれ麺 「そばの店 ひらま」
» 第2回 絶妙な味のバランスが好評の人気店 「熊文」

五十番

コク深いのに後味スッキリな老舗の一杯

 創業45年の中華料理店。「帰省すると、必ずここの中華そばを食べる」というほど根強いファンも。店を切り盛りするのは、川合ナツエさんと、息子の利徳さん。ナツエさんの歯に衣着せぬトークが心地よい。

 米沢ラーメンとしては少し色が濃いめの一杯は、ゲンコツ、かつお節、昆布、野菜のダシが効いたコクのあるスープと、それに負けない特注のちぢれ中細麺。丼を彩るチャーシューはもちろん、メンマも乾燥段階から手作りする。

「うちは一品料理もおいしいよ!」。

「うちは、すべて手作り。自家製味噌など20種以上の素材をブレンドした味噌ラーメンや、焼きそばも人気だよ」(ナツエさん)

 中華料理店だけあって、一品料理や定食類も充実。大勢で訪れて、あれやこれやと飲み食いしながら、最後は中華そばでしめる。地元の通をきどって、そんな使い方がこの店ではオススメだ。

五十番
所在地 山形県米沢市大町4-6-1
電話番号 0238-23-9540
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 月曜日
席数 カウンター8 、テーブル16、座敷16
予算 中華そば550円

<この記事の掲載号>

CREA 2014年6月号

100の“おいしい”こと
このレストランが凄い!

特別定価780円

2014.05.31(土)

文=坂本 愛
撮影=新居明子

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA 2014年6月号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ