Magnificent View #220
ヌエボ橋(スペイン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スペイン南部の都市、ロンダは、断崖絶壁の上に築かれた。グアダレビン川が大地を浸食して形作った深い峡谷を見下ろす台地に、市街地が広がっている。

 そのロンダのシンボルが、ヌエボ橋である。

 橋桁までの高さは、実に100メートル。ここからは、見渡す限り広がるアンダルシアの平原の絶景を堪能することができる。

 谷が隔てた旧市街と新市街とを結ぶこの石橋が完成したのは、18世紀のこと。

 向かって右側が、イスラム時代の面影が濃い旧市街。アラブ浴場などの遺跡が残っている。左側は新市街。橋のたもと、崖の際まで迫った立派な建物は、国営の高級ホテル、パラドール・デ・ロンダ。新市街には、スペインでも最も古いといわれる闘牛場などもある。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.05.08(木)