左から「ロイヤルアールグレイ(125グラム)」2,000円、「ロイヤルアールグレイ(ティーバッグ15個入り)」1,200円(ともに税抜)。パッケージもハイセンスだ。

 イギリスといえば、紅茶の本場。

 そんなイメージが強いが、今世紀に入って、その伝統が危機を迎えていると感じた人物がいた。

 それが、エリカ・ムーアとスチュワート・アトウッド。2人は、英国ではワインやコーヒーがトレンドとなり紅茶の影が薄くなっているという印象を持った。

 イギリス人の紅茶への情熱を再燃すべく、エリカとスチュワートはアクティブに行動を始めた。

 これまでの紅茶のイメージにとらわれることのない新しい発見も必要だと考えた彼らは、最高の茶葉を求め、世界を巡る旅に出たのだ。中国、インド、スリランカ、そして日本……。その旅路において、彼らは素晴らしい茶葉のみならず、尊敬すべきティーマスター、すなわち師との出会いにも恵まれた。

 そして2008年、スコットランドの首都エディンバラに、新たなる紅茶ブランドが誕生する。その名は「エチケット」。おなじみのエチケットという言葉に“tea”の文字を忍び込ませたネーミングが洒落ている。

 たちまち飛躍をとげたエチケットは、12年にはミシュランが選ぶ「ビバレッジスタンダードアワード」において、4カップ(エクセレント)を受賞。英国のベストティーにも選出された。また、権威あるコンペティション「グレートテイストアワード」でも数々の賞を獲得している。

 幅広いアイテムの中でも、特に高い支持を得ているのがロイヤルアールグレイ。非常に品質の高いセイロンに、ベルガモットオレンジから抽出したオイルの香り、そして矢車草の花が彩りを添えるブラックティーだ。

 エチケットの紅茶は、今やエディンバラのティールームを飛び出し、世界のミシュラン星付きレストランや5ツ星ホテルでも供されている。

 日本においては、百貨店の催事などの機会に購入することができる。エレガントこの上ない味わいを堪能しよう。

エチケット
URL http://www.eteaket.co.uk/

デシーマジャパン(日本での問い合わせ先)
電話番号 03-5501-1051

2014.05.07(水)
撮影=佐藤 亘