左から、「ダークシャンパントリュフ(15粒入り)」「ピンクシャンパントリュフ(15粒入り)」各3,800円(税抜)。麗しいパッケージに、目が釘付けになる。

 「プレスタ」は、1902年にロンドンで創業した老舗ショコラティエ。その伝統と格式は、さまざまなショコラティエがしのぎを削るイギリスにおいても抜きん出ている。

 110年を超える歴史において、プレスタは、英国のロイヤルファミリーに愛され続けてきた。

 故エリザベス皇太后やアン王女のお気に入りだったことでもその名を知られ、故ダイアナ元妃にいたっては、自ら店に足を運んだこともあるという。英国のチョコレート店としては唯一、2つのロイヤルワラント、すなわち王室御用達の証明を賜っている。

 2002年には、エリザベス女王の戴冠50周年を記念して、特別なシャンパントリュフを献上する栄誉にも授かった。そして、現在もなお、女王のもとにチョコレートを届けている。

 シャンパントリュフに代表されるプレスタのチョコレートは、味わいもルックスもエレガント。美味しさはもちろんのこと、パッケージの美しさでも多くのファンを魅了している。

 ピカデリーサーカスから歩いて5分の場所に位置する本店は、まるで劇場のごとく華麗なインテリアが印象的。ロンドンを訪れたならば、ぜひ足を運んでほしい場所のひとつだ。

 プレスタのチョコレートは、日本において、百貨店の催事などの機会に購入することができる。王室が認めた至高の口どけを、堪能してみたい。

プレスタ
URL http://www.prestat.co.uk/

デシーマジャパン(日本での問い合わせ先)
電話番号 03-5501-1051

2014.05.05(月)
撮影=佐藤 亘