今月のテーマは<学び>

 キャリアアップのために資格をとったり、海外旅行を楽しむために英会話教室に通ったり、毎日の生活をより充実させるために習い事をはじめたり。最近は社会人になってからも「学び」の意識が高く、日々努力を重ねている人が多いと言います。しかし、やる気満々ではじめたのはいいけれど、挫折をしてしまったという経験のある人も多いよう。

 今回のアンケートでeCREA会員のみなさんは、学ぶことが好きな人が多いことが分かりました。みんなはどんなことに興味をもって勉強しているの? どのくらいお金をかけている? など、これから「学びたい!」と思っている人に参考になるコメントが満載です。さあみなさん、次にどんなことを学びますか? 

(2014年4月 CREA WEB調べ 回答数/208名)


Q1.「あのとき勉強しておいてよかった」と思うことはありますか?

 半数以上の人が勉強しておいてよかったと思うことがあるとのこと。

Q2. どんな勉強がどのように役立ちましたか?

<仕事でスキルアップ!>
心理学の勉強のため大学院に通学。基本給のアップ、仕事を多方面の視点でみることができるようになった。(エーコりんさん)
業務に必要で宅建を取った。仕事だけではなく、自分自身が初めて賃貸を借りる時や友人の家の購入の時などの相談に乗ったりするときに大変役に立った。また、転職の際も履歴書に書ける唯一の資格となった。(まよさん)
英語。英語で他社と交渉を行う部署に異動できた。(sechiguciさん)

<仕事の役に立ちました>
ビジネス実務法務検定の勉強をしたおかげで、取引先との契約等、実務上で役に立った。(ぽんさん)
学生時代、心理学を専攻していたので、どこの会社にいっても上司や同僚ととてもいい関係を築き上手くやっていけます。人間関係で悩んだ事がありません。(ももさん)
教師になろうと、発声と話し方をアナウンサー講座へ勉強に行きました。結局教師にはならなかったのですが、職場の館内放送や友人の結婚式でのスピーチで評判が良く、普段接しない方から声をかけて頂いたりしました。(みかんちゃんさん)
秘書検定。上座の位置を把握できていたのでお客様の対応に困らなかった。(ほたるいかさん)

<趣味の「学び」で交流の幅が広がりました>
コーヒーの知識。コーヒーについて淹れ方、豆の種類、味など詳しく学んだことでお客様や会社の同僚、友人まで幅広くコーヒーブレイクを楽しめることが出来るようになった。とくに初対面の方やお客様と、そこそこ盛り上がる話題として重宝しています。(チャチコさん)
バレエ鑑賞講座に通って、仲間と一緒に鑑賞したり海外の公演に一緒に観に行ったりした。(まっしーママさん)

<プライベートが充実>
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格を取ったことで、年金や税金などの知識が身に付き、家族や友人にもアドバイスできるようになった。(モカママさん)
テーブルマナー。マナーがわかっていれば人前に出てもはずかしくない。(3happyさん)
料理教室。おかげで、母になったときに、栄養のことを考えて毎日の食事を作ることができる。子どもと一緒にパンやピザを作るなど、食育にも役立っている。(虹花さん)
英会話スクールに通ったこと。いくつかの学校で学んできましたが、ある学校でプライベート&セミプライベート(2~3人)のレッスンを録音して、家で復習など自分なりに努力をしたのが、自信につながりました。その後外国へ出かける決心ができて今の私がいます。(さくら40さん)

<日々の生活に役立ってます>
アロマテラピーインストラクター資格取得の勉強。のちに、アロマ関連の仕事をするために役立っただけでなく、日々の生活にもアロマを取り入れている。(ふくさん)
カラーの勉強をして、今は日々のファッションやインテリアに活かせている。(ナッチさん)

<次のページ> Q3. スクールや通信教育受講の経験は?

2014.05.04(日)