スコットランド貴族の屋敷で優雅な時を過ごす

 イギリスに来たのなら一度は泊まってみたいのが、カントリーハウス・ホテル。カントリーハウスは、16~20世紀初頭にかけて建設された貴族の邸宅のこと。スコットランドの美しい郊外には、クラシカルで優美な外観はそのままに、スパやジムなど最新設備を備えたエレガントなカントリーハウス・ホテルが点在する。

貴族の館に泊まる贅沢を味わえるのがカントリーハウス。高級ホテルとはいえ、ロンドンに比べればコストパフォーマンスは高い。

 スコットランド中部、ローモンド湖畔にある「キャメロンハウス」は、18世紀に建てられた貴族の別荘を改装したカントリーハウス・ホテルだ。マイケル・ジャクソンやルチアーノ・パヴァロッティなど、各国の著名人もゲストリストに名を連ねる。

湖畔に建つキャメロンハウス。湖には、自家用機が常駐する。

 館内に一歩足を踏み入れると、そこは華麗な貴族の館そのもの。タータンをあしらったインテリアやファシリティー、さりげなく飾られたアンティーク家具が、優雅な時代の空間をみごとに甦らせている。いたるところにあるタータンチェックの家具はひとつひとつに柄の違いがあり(スコットランドの氏族がそれぞれに独特のデザインを持つ)、それらを見ているだけでも、スコットランドらしさを満喫できるだろう。

エントランスやパブリックスペース、ゲストルームのいたるところにタータンのデザインがあしらわれている

 豪華なのはインテリアだけではない。敷地内にはチャンピオンシップのゴルフコースやプールもあり、アクティビティー面でも満足させてくれる。ローモンド湖の大自然を優雅に満喫するなら、プライベートクルーザーで湖を巡るツアーもおすすめだ。

美しく穏やかなローモンド湖の眺めをクルーズで満喫。

 キャメロンハウスはもちろん、すべてのカントリーハウス・ホテルで忘れてならないのが、ディナーの際の服装。ほとんどのホテルにドレスコードが決められている。エレガントな服装はマナーでもあるが、同時に、ドレスアップして食事を楽しむのは、カントリーハウス滞在の楽しみでもある。旅のアイテムに、お気に入りの一着を用意しておきたい。

プライベートクルーズはシャンパン付き!

Cameron House (キャメロンハウス)
所在地 Alexandria, Loch Lomond Dunbartonshire G83 8QZ, Scotland
電話番号 +44-1389-755-565
URL http://www.devereluxurylodges.co.uk/cameron-house

<次のページ> クラシカルな雰囲気にあふれたエディンバラのホテル

2014.05.06(火)
文・撮影=芹澤和美