大人のピクニックの楽しみ方

寒かった冬もようやくおしまい。春の日差しに誘われ、近所の公園へ。

 外で過ごすのが気持ちいい季節がやってきた。インドア派さんでも、きっとこの季節の花や新緑の美しさに、外でゆっくり過ごしてみようかなと思うはず。

 アウトドアになじみがない人でも、簡単に始められる外あそびが「ピクニック」。

 お弁当を持って外で食べるだけ、と思いきやなかなか奥が深いあそびなのだ。

 2014年4月15日に『外あそび&外ごはんをはじめよう』を上梓した、アウトドア好きで知られる編集ユニットnoyamaの4人が春あそび第1弾として多摩川の河川敷へ出かけるというので、そちらにお邪魔して大人のピクニックの楽しみ方を聞いてみました。

「ふだん慣れていないと、気軽なピクニックといってもどうしたらいいのか身構えてしまいますよね。でも、本当にシンプルなことで十分楽しめるんです」と言うのは、髙橋紡さん。

 髙橋さん自身も、インドア好きで、アウトドアをはじめたのも数年前だそう。

「まず、出かける場所ですが、森林公園や河川敷など家の近所の自然が多いところでいいと思います。家の近所というのがポイントで、早起きしてがんばって準備するというより、休日にゆっくり起きて、気持ちがいいからお弁当を持って外へ行こうか、くらい気軽なのりでいいんです」

 今回noyamaが訪れた場所は、東京と神奈川の県境を流れる多摩川の河川敷にある、多摩川緑地バーベキュー広場。東急田園都市線、大井町線の二子新地駅から歩いて5分という便利な場所。

「都会の公園なのに、緑がたくさんあって水辺には鳥がたくさんいて、自然観察ができるんです」(しみずまゆこさん)

<次のページ> ピクニックにはどんな服を着ていけばいい?

2014.04.17(木)
撮影=野川かさね