とろけるLIP「ヴォリュプテ」に待望のリップグロスが仲間入り。YSLのグロスとしては7年ぶりの新製品だそうで発色・ツヤ・輝きのこだわりは半端じゃない。今の気分にぴったりの遊び心あるカラーバリエーションでパッケージもおしゃれ。春のおしゃれを盛り上げてくれること間違いなし!

濃密なのに軽~い“唇が喜ぶ”不思議テクスチャー

リップ型のアプリケーターは可愛いだけでなく、とっても機能的。唇のカーブにぴたりとフィットしてアウトラインから口角までキレイに塗ることができる。

 その違いは唇に塗った瞬間にわかるはず。従来のグロスの約10倍と粘度が高くバームのような濃密感がありながら唇の上でするっととろけて一体化。まるで薄膜フィルムがピタッと吸い付くような感じでつけ心地は驚くほど軽やか。マンゴーの香りがふわっと広がり、ふっくらボリューミーなツヤ唇に。

 濡れたようなみずみずしい光沢感は“シャイニーオイル”と“ヴェルニポリマー”によるもので、なめらかなフィット感もこのコンビネーションのおかげ。乾きがちな唇にも素早くなじんで、シワに入り込んだり髪の毛がくっつくようなベタつき感もなし。しっとりと潤って唇が守られているような安心感がある。ツヤ感の高いグロスゆえ口紅よりは色持ちは劣るけれど、色味が自然に薄れていく感じで落ち方がキレイ。

 美しい仕上がりのこだわりはアプリケーターにも。幅広で独特のカーブを描くリップ型のチップはグロスをたっぷり含んで唇のふくらみをしっかりと捉え、ワンストロークで唇全体を塗布できる設計。グロスを塗る仕草までもおしゃれに演出するあたり、さすがクチュールブランドの技ですね。

 質感のバリエーションは、ゴールドグリッターによるジュエリーの輝きを再現した「ゴールド」と、光を受けてオーロラにようにきらめく「イリデッセント」、シアーな光沢感でほのかに色づく「ピュア」の3種。唇の上で最高の輝きを放つ、色ごとの“料理法”も見逃せない。肌なじみのいいベージュやコーラルの、つややかな素クチビル仕上げも可愛いし、YSL的にカッコよく決めるなら鮮やかなフューシャ系が狙い目。手持ちの口紅と重ね使いすればミラーのように反射するパンチのある光感が楽しめる。「グロスはどれも同じ」と思っている人にぜひ試して欲しい新感覚グロス。リップメイクがぐんと広がりますよ!!

迷ってしまうほどイイ色揃いの全22色。吉田が掴んだ情報では、中央に立っている2色(右から203、202)は韓国の有名女優JEON Ji-Hyunさんがドラマで使用したのをきっかけに指名買いが続出している超人気カラー。韓国ではすっかりシンドローム化しているらしい。
グロス ヴォリュプテ 全22色 各3,500円/イヴ・サンローラン・ボーテ(価格は税抜き表示)

吉田昌佐美(よしだ まさみ)
美容ジャーナリストの先駆者的存在。製品の特徴を的確にとらえた美容記事から、生活や精神のあり方まで含めた、まったく新しい美容論で多くの女性を魅了。CREA本誌では、毎回1つのブランドの魅力・実力にディープに迫る「吉田昌佐美のブランド魂発見!」を好評連載中。

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2014.04.20(日)
文=吉田昌佐美