Magnificent View #193
ヴィッラ・デステ(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ティヴォリは、ローマ近郊の丘陵地帯にある美しい街である。ローマ帝国の昔から、ここには、ハドリアヌス帝をはじめとするさまざまな権力者が別荘を構えてきた。

 そのひとつ、ヴィッラ・デステは、イタリア語で「エステ家の別荘」という意味を持つ。16世紀半ば、ローマ教皇の地位をめぐる争いに敗れた枢機卿イッポーリト・デステが、余生を過ごすため、修道院を改装した邸宅である。

 その広大な庭園には、数え切れないほどの噴水が設けられている。趣向に満ちた大小の噴水の中でも特に有名なのが、ご覧のオルガンの噴水。人工の滝壺から10メートルを超える高さまで水を吹き上げるスペクタクルには誰もが目をみはる。

 フランツ・リストもその一人。彼は、この噴水を題材としたピアノ曲を残している。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.11(金)