Magnificent View #191
ブドヴァ(モンテネグロ)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 アドリア海に面したブドヴァは、モンテネグロを代表するリゾート。その周辺は、イタリアのリヴィエラにも喩えられるほど美しい海岸線が11キロメートル以上も続く。

 現在見ることができる印象的な街並みを生んだのは、中世から400年にわたってこの地を治めたヴェネツィア共和国。その頃、オスマン帝国の侵略に備えて築かれた城壁が、いまだに集落の周りを堅固に囲んでいる。

 ブドヴァの旧市街は、1979年に起こった地震で壊滅的な打撃を受けた。が、その痕跡を探すことは難しい。この情緒に満ちた風景を残そうと、ほとんどの建築物が往時のままに再建されたためだという。ヨーロッパの懐の深さを感じるエピソードである。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.04.09(水)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!