名門リヤドの女性シェフ、バディアのモロッコ料理指南

名門リヤドの女性シェフ、バディアのモロッコ料理指南

これぞモロッコのママの味!
お手軽チキン・タジンを作る

 高級なリヤド(邸宅ホテル)では、シェフに料理を習えるところも多い。シェフの多くが女性なのはモロッコの「ママ」の味を提供するというコンセプトであると同時に、女性の限られた仕事場として大事なポジションだからだ。さて、今回はフェズでも有名なシェフ、バディアがリヤド・ラルーサのキッチンで、料理を教えてくれた。

» 第1回 トマトとピーマンのモロカンサラダ

チキン・タジン

■材料(4人分)

チキン・タジンとモロカンサラダは、ともに普通のお鍋で作って、タジンによそって出すのもいいと思うわ。一般的な家庭ではみんなそうしているのよ。

・鶏もも肉:4本
・タマネギ(赤でも白でも):中4個
・ニンニク:5片
・塩:ティースプーン1(加減して)
・コショウ:ティースプーン1/2
・ジンジャーパウダー:テーブルスプーン1
・サフラン:ティースプーン1/2
・オリーブ油:テーブルスプーン8
・サラダ油かコーン油:テーブルスプーン4
・水:250ml
・発酵レモン(飾り用):スライス適宜
・発酵オリーブ(飾り用):適宜

■作り方

(1)タジンにチキンを敷き詰めるように並べる。その上にスライスしたタマネギと、ニンニクを皮付きのままスライス、もしくはみじん切りかおろして入れる。
(2)塩、コショウ、ジンジャーパウダー、サフランを加える。

(3)オリーブ油、サラダ油、水を加えて馴染ませる。
(4)ふたをして煮込む。最初は強火、沸騰したら弱火にする。時々汁を肉にまわしかけながら45~60分(圧力鍋の場合、20分程度)

<次のページ> 発酵レモンの作り方

2014.04.08(火)

撮影=橋本 篤
コーディネート=上村 聡(サラムモロッコ)

※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

CREA Traveller 2014年春号

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

TRAVEL} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ