今年の2月は各地で豪雪になりましたね。東京でも、20年ぶりの大雪。2週続けて、というのは慌てました。

 雪の日はもちろん、雨が降ると悩むのが、子供の屋内遊び、ではないでしょうか?

 特に男の子ママは、子供たちのエネルギーをどう発散させようか思案するところだと思います。屋内テーマパークや大型ショッピングセンターに出かけるのも一つですが、雪の日はさすがに滑ったり転んだり……出ていくのが怖いし、雨が降るたびに出かけるのも難しい。

 最近は、雨の日だからと割り切って、少々汚れても大胆にお絵かき、アートを一緒に楽しむことにしています。

手や肌についた絵具は石けん水で洗えばすぐにきれいに落ちるし、洋服についてしまった絵具も、すぐにぬるま湯につけ、石けんで洗えば大丈夫。

 写真は南仏プロバンス発の絵具ブランドpébéoの知育絵具。タクティルカラーとよばれるフィンガーペイント用の絵具です。

 チューブから出し、水で薄めずそのまま指にのせるだけで、紙などに描くことができるんです。指で描けるので、筆などをうまく扱えない子供でも楽しめます。

 絵を描く、と構えなくても、単色を手に塗って手形をぺたぺたとつけてみたり、青と黄色をぐちゃぐちゃ混ぜて、「あー、みどりになったー」と嬉しそうに声を上げてみたり。

 子供だけでなく、こちらも没頭して時間を忘れて楽しめます。

 紙用の他、布用というのもあり、こちらは塗った後にドライアイロンをかけると洗濯しても落ちません。

 巾着袋に子供の名前を書いたり、イニシャルを入れたり、オリジナルのイラストを描いたり……、うちの息子には少々早いのですが、もう少し大きくなったら、そんなことも一緒に楽しめるかなぁなんて、今からワクワク夢が膨らみます。

渡邊和泉(わたなべ いずみ)
1977年、東京都生まれ。都内出版社の女性誌編集者として勤務をした後、渡米。帰国後は「Oggi」、「Domani」、「Grazia」などの女性誌で、ファッションを中心にフリーエディターとして働く。2011年9月に男子を出産。

Column

渡邊和泉セレクトの才色兼備な出産&育児グッズ

人気ファッションエディター渡邊和泉さんが新米ママになって選んだ、見た目も機能性も◎のグッズを紹介!
妊娠&育児に役立つものがいっぱいです。

2014.03.27(木)
文・撮影=渡邊和泉