クラシックの名曲をもっと身近に!

音響のよさで名高い大ホールは、1802席を有する。

 東京都文京区の「文京シビックホール」は、世界トップレベルのオーケストラから響きの良さを高く評価されている本格クラシックホール。クラシックはもちろん、古典芸能やバレエ公演など多彩なイベントを展開している。この名ホールにて、2014年4月より、新シリーズとなる「夜クラシック」が開催されることになった。

東京23区のほぼ中央、アクセス抜群の地下鉄駅「後楽園駅」「春日駅」から直結。

「夜」と銘打つだけあって、開演時刻は20時からと遅め。平日のクラシック公演の開演時刻は18~19時に集中しているのが一般的だが、20時からだと仕事を終えたあとに余裕をもって来場することができる。また、公演時間も60分と短めに設定。一般的な120~180分の公演時間では終演時間も遅くなり、仕事の後だとちょっと眠いかも……平日に帰りが遅くなるのはキツイ……ということもない。

 演奏されるのは著名作曲家の室内楽。クラシック初心者でも聴いたことのある名曲の数々が厳選されている。そして、チケットはS席でも2,500円とリーズナブルな価格設定。つまり、“会社帰りに気軽に寄って極上の音楽を気軽に味わう”という、CREA 世代の働く女性に嬉しい工夫がいっぱいだ。

<次のページ> 名曲の宝庫、ピアノ曲を特集

2014.03.24(月)