気がつけば、世のおしゃれな女性は次々に「黒髪」になっている。重い、垢ぬけないと敬遠されがちだった黒髪が、今、新鮮に映る理由を考えてみよう。

» 働くママにおすすめのショートボブ
» 大胆なカラーリングで遊ぶロング

【ミディアム】素髪の美しさを磨き、カットを工夫

輿 麻美子さん (THREE PR)

ミディアム/くせ毛/黒髪歴6年

ニット7,900円/ステュディオス(ステュディオス プレスルーム)

 高感度な女性に人気のコスメブランドTHREEのPRを担当する輿(こし)さん。空気感のあるウェーブは髪のくせを生かしたもので、カラーもパーマも一切施していないという。「明るい髪だと浮いてしまうので、地毛の色がベスト。その分カットを工夫して、どこか印象的でありたいと思っています。また、黒髪は質感が命なので、その日の状態でシャンプーを使い分けるなど、丁寧なケアを心がけるように。自分にちゃんと手をかけると、内面的にも自信がもてる気がします」(輿さん)。

<How To Cut>
「右サイドから左サイドにかけ15センチほど高低差が出るようアシンメトリーにカット。右サイドはローレイヤーを多めに入れて軽さを出し、左サイドはあえて重さを残しています。分け方や角度によって表情がガラリと変わる、技ありヘアです」(NAOTOさん)。

担当ヘアスタイリスト……NAOTOさん
Rima

所在地 東京都渋谷区神宮前5-3-17 KRハウス 1階
電話番号 03-3409-2155

<次のページ> 黒髪美人、輿さんのこだわり細部ケア

2014.03.20(木)
文=野村サチコ
撮影=加藤アラタ
ヘア&メイク=辻元俊介、丸山智路(ともにLA DONNA)
スタイリング=森山優花(S-14)

CREA 2014年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

私はこの顔で生きていく

CREA 2014年4月号

大人のビューティが変わった!
私はこの顔で生きていく

本体743円
特別定価780円(~3/31税5%)/価格802円(4/1~税8%)