LOVE:肉!
肉の美味しいイタリアンを見つけたよ!

レストラン:キッチャーノ|赤坂

コースは自動的にハムが登場。ハムも素晴らしい熟成庫につるされて美味しさを増している

「LOVEレストラン」というお題を頂戴したものの、えええ! LOVEって! 往年の「東京いい店やれる店」とか「ペログリ日記」みたいな?

 そういう方向はとんと疎い。これは困ったことになったと思いきや、自分がLOVEな美味しいものをご紹介すればいいということでホッと胸をなでおろしているところ。

 というわけで、LOVEなものといえば肉だ。生き甲斐といっても過言ではない(なにしろ最終学歴は「全国食肉学校通信教育課程」だもの)。最近では肉食系、肉女(ニクジョ)などと呼ばれて肉好き女も市民権を得ているが、好きになるのは、なんでか“おじさま同士のお客さんが多い”レストラン。「ここ好きだなぁ」と思うお店は、なんでか“おじさま同士のお客さんが多い”のだ。

 先輩に「肉の美味しいイタリアンを見つけたよ!」と紹介されて出かけた「キッチャーノ」。お店に入ってみると、「はっ! なんというおじさま率!」。これはLOVEの予感である。そしてやっぱり予感は的中した。まず前菜から肉肉しい。ハム5種盛り合わせということで、モルタデッラやコッパ、サラミなどの盛り合わせと、店内で音もなくシューッとスライスしている美しいプロシュート&メロン。このプロシュート(たしか18カ月熟成)はかなり素敵なこなれ感。上等な鰹節のように塩味が効いていて、でもまろやかで。わっさーと乗っているのも鰹節っぽい。

2011.09.14(水)
text:Mei Hojo