Magnificent View #161
ペルトラン(アイスランド)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 世界で最も北にある首都は、アイスランドのレイキャヴィクである。

 その市街地を小高い丘から見下ろしている建物が、ペルトラン。

 アイスランド語で真珠という意味の名前を持つこの公共施設は、レイキャヴィク市内全域への給湯という役割を担う。郊外の地熱発電所で温められた熱水がいったんここのタンクに集められ、各戸に送られるのだ。さすがは温泉大国。

 ペルトランには展望デッキや歴史博物館などが併設され、この街でも屈指の観光スポットとなっている。なかでも、ガラスのドームに覆われた最上階のレストランは大人気。こちらのフロアは、2時間ほどで1周する回転式だというから面白い。レイキャヴィクのパノラマをゆっくりと眺めながら、至高の美味に舌鼓を打ちたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.03.10(月)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!