話題のテレビ番組の料理本が登場 『アリスのオーガニックレシピ』

話題のテレビ番組の料理本が登場 『アリスのオーガニックレシピ』

野生ハーブの芳香が最高! フェンネルの
コロッケとパプリカのロースト

 NHKのテレビ番組「アリスのおいしい革命」で知られる“スローフードの母”がアリス・ウォータース。米国西海岸のバークレーにおいて彼女が営む「シェ・パニース」は、今、アメリカで最も予約を取るのが難しいレストランとなっている。

 アリスが作り出す料理は、新鮮なオーガニック野菜や自然飼育の肉を使ったシンプルで味わい深いものばかり。このたび、待ちに待ったそのレシピ集が刊行された。人々をとりこにする数々のレシピから、いくつかを厳選してご紹介!

» 天然酵母パン
» グラノーラとフルーツコンポート
» 合鴨のもも肉の蒸し煮とむね肉のグリル(3/14公開)

野生のハーブの爽やかな香りが口の中に広がる
フェンネルのコロッケとパプリカのロースト

フェンネルのコロッケ
材料(4~5人分)

・フェンネル:1株
・にんにく:2かけ
・卵:3個
・パン粉:1カップ
・パルメザンチーズ:1カップ
・塩:少々
・オリーブオイル:適量

【メモ】
フェンネルは花が咲く前の、緑色でやわらかいものを使う。

作り方

(1) フェンネルの茎と葉を細かく刻む。
(2) にんにくをみじん切りにする。

(3) (1)を茎がやわらかくなるまでゆでる。ゆで上がったら、よく水を切り、ボウルで冷ます。
(4) (3)のフェンネルにパン粉、にんにく、パルメザンチーズを加え、混ぜ合わせてから卵を加える。フェンネルが熱いままだと卵が固まってしまうので、注意する。最後に塩で味付けする。

(5) (4)を丸くして、形を整える。火が通りやすいように、厚くしすぎないようにする。

(6) フライパンにオリーブオイルを入れて温め、コロッケを揚げる。このときに、底がカリッと固まるまで動かさないように注意する。焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと揚げる。
(7) 仕上げに塩を軽く振って完成。

 野生のフェンネル(右)とクレソン(左)。クレソンは食材探しの達人であるアリスの親友、アンジェロの友人が郊外で摘んできてくれたもの。ぴりっとした後味とみずみずしさは野生ならでは。

<次のページ> “パプリカのロースト”の材料と作り方

2014.03.13(木)

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

GOURMET} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ