Magnificent View #151
サンマルタン運河(フランス)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 パリを流れるサンマルタン運河は、ラ・ヴィレット貯水池とバスティーユを結ぶ全長4.5キロメートルほどの運河である。

 日本において、この水路を一躍有名にした映画といえば『アメリ』。オドレイ・トトゥ扮するアメリが、小石を投げて水切りに興じるシーンが印象的だった。また、この河畔に立つ安宿を舞台としたマルセル・カルネ監督の『北ホテル』も、歴史に残る名画である。

 時間に余裕があれば、遊覧船に乗ってクルーズと洒落込んでみるのはいかが?

 この運河は、上流と下流の間に25メートルもの高低差が存在するため、数カ所に設けられた閘門(こうもん)で水位の調整が行われる。それゆえ、クルーズのペースも実にのんびりしたもの。およそ2時間半の船旅となる。水辺に漂う古きよきパリの情緒を満喫したい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.02.28(金)