Magnificent View #143
ポンデザール(フランス)

(C) Garry Black / Masterfile / amanaimages

 ポンデザールを和訳すると「芸術橋」。セーヌ川をまたぐこの橋は、ルーヴル美術館とフランス学士院とをつなぐ位置に架けられている。

 歩行者専用のポンデザールの上では、スケッチを行う人がいたり、楽器を奏でる人がいたりと、その名にふさわしい光景を目にすることができる。

 この橋を訪れたなら、フェンスのいたるところに無数の南京錠がかけられていることに気づくだろう。男女の名前やイニシャルを記した錠をしっかりと取り付け、その鍵をセーヌ川に放り投げてしまえば、ふたりの愛は永遠に続くと信じられているのだ。

 美観を損なうというもっともな理由から錠は何度も撤去されているが、それにもかかわらず、南京錠という形で愛を誓うカップルは消えることがない。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.02.20(木)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!