「シフォン」と言えばアルビオンのパウダリーファンデの代名詞。13代目となる最新版は、涼やかな美人肌をつくるホワイトシフォン。今回は“仕上がりの美しさ”にとことんこだわったそうで、実際に肌につけてみると「透明感を塗る」という言葉がぴったり。それにこれ、毛穴やキメが見事に隠せます! ふんわり軽やかな「シフォン」の仕上がりも健在で、ここ2~3年のシフォンの中で「最高の出来!」と言いたいほど。美白ファンデを狙っている人は要チェックですよ。

時間とともに白く透き通る「ホワイトファイバー」の威力

 今回のシフォンの一番の特長である、透けるように薄く白い化粧膜を生み出すのが新開発の「ホワイトファイバー」。セルロース(食物繊維の一種として知られる多糖類)を最先端技術で極限まで細くほぐした微細な繊維で、これがパウダーの中にびっしり入っているわけですね。軽量かつ密着性に優れ、お粉をしっかりつなぎ合わせることで肌の上にメッシュ状の一枚膜を形成。時間とともにしなやかに肌との一体感も高まって白さと透明感がぐっと際立ってくる感じ。しかも、皮脂を吸収すると光沢感が増す何ともインテリジェントなファイバーなのだ。

 さらに、ビタミンCを閉じ込めたカプセルを配合して内側からも白さをバックアップ。うるおい成分をたっぷり含んだお粉が乾燥から肌を守ってくれる。そして、美肌色&透明感の総仕上げは特殊コーティングされた純白パウダーの出番。気になる部分をきちんとカバーしながら光をしっかり拡散させてくすまず、くずれず、毛穴落ちせず! ピュアな肌色を守り抜く。トラブルが出やすい春夏の肌にきっちり対応するのでこれは持ち歩き用ファンデにおすすめ。乾いてテカる大人のコンビ肌にぜひ試して欲しい。

粉体をリキッド状にした後、成分の一部を蒸発させてゆっくりと固める独自のリキッドドライ製法を採用。“するっ→ピタッ→ふわ軽”のシフォン仕立てはこの製法じゃないと実現しない。ホワイトシフォン SPF25・PA++ 全6色 5,000円(セット価格)/アルビオン(価格は税抜き表示)

吉田昌佐美(よしだ まさみ)
美容ジャーナリストの先駆者的存在。製品の特徴を的確にとらえた美容記事から、生活や精神のあり方まで含めた、まったく新しい美容論で多くの女性を魅了。CREA本誌では、毎回1つのブランドの魅力・実力にディープに迫る「吉田昌佐美のブランド魂発見!」を好評連載中。

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2014.03.08(土)
文=吉田昌佐美