「川」がテーマの動物園、リバーサファリがフルオープン

 熱帯ジャングルを思わせる水路をボートでクルーズしたり、悠々と泳ぐ大魚や緑の岸辺に色を添えるフラミンゴの群れを眺めたり、やんちゃなカワウソ、愛嬌たっぷりのジャイアントパンダにも接近、遭遇できちゃう! アジアで初めての、そして唯一の川をテーマにした動物園「リバーサファリ」にメインアトラクションである「アマゾンリバークエスト」が完成して、2013年12月、遂に本格オープン。

 リバーサファリには、ミシシッピ川、コンゴ川、ナイル川、メコン川など、世界各地の8つの大河とその流域に生息する生き物たち、およそ300種類が大集合。できるだけ野生に近い環境のなかで、彼らのイキイキとした生態を間近に見せてくれるという、動物好きにはたまらないコンセプト。なかでもアマゾンリバークエストは、アマゾン川の熱帯雨林を模した人工水路をスローボートで川下りしながら、南米の珍しい動植物、魚類や鳥類を存分に観察できるというもの。カップルからファミリーまで幅広い年齢層が楽しめそう。

 アマゾン川ゾーンには、このほかにも、ユーモラスな動きのマナティに眼が釘付けとなる大水槽や、稀少な猿が元気に跳ね回るモンキーフォレストなど、見所がたくさん。

<次のページ> 贅沢なマイホームで寛ぐ可愛いパンダは見飽きない

文=マンゴスティン倶楽部