前略 片付けられない女子の皆様

 今回は読者の皆様から頂いた質問にお答えしたいと思います。

 それにしても沢山のご質問! 片付けに悩む方々の、素朴な疑問をあらためて拝見すると、これだけの片付け・収納ブームと言われている昨今でも、まだまだその方法については浸透していないんだな~と感じることができました。

 全てにお答えしたいのは山々ですが、同じような内容が多く寄せられていた質問を中心に、お答えしていきますね。

キッチンの悩み「おしゃれに見える調味料の収納術は?」

質問1 なるべく生活感を出したくないのですが、よく使う調味料は出しておきたい。おしゃれに見せる収納を教えてほしい。
質問2 なんとなくバラバラな感じになっているので、統一感を持ってすっきりさせたい。でも隠す感じではなく、すぐ見渡せて取り出しやすいのが希望。どのようなやり方がいいでしょうか。

 よーくわかります! 同様に掃除用品や洗剤などのバラつきなども、よく不満を感じる方が多いようです。これはズバリ“文字情報の多さ”“パッケージの形の多さ”が問題です。次の写真を見てみましょう。

パッケージには色と文字がいっぱい! 並べれば生活感が満載に

 パッケージというのは、同じような商品が売り場に並んでいる時に、いかに消費者の注目を集めるか? などを大切に考えられている物ですから、「私目立ってます???」とばかりに色や情報がたくさんあふれています。キッチンに並べると一気に、雑然とし、生活感が満載になることは仕方ないと言えます。そんな時には文字情報を極力無くしてみて下さい。

 パッケージをはがすだけでも効果がありますし、次の写真のように器を揃えると一気に見栄えがよくなります。

器を揃えればスッキリ。中身や賞味期限などはテープに書いてラベリング

 内容物によって大きさは異なりますので、蓋の色や素材感を統一するといいでしょう。ガラスやアクリルなどの透明な物は中身の減りもわかりやすく一石二鳥! 使いやすいようにアクリルのスプーンを一緒に入れておくといいですよ。賞味期限などはマスキングテープに書いて裏面にペタリ。是非お試し下さい!

<次のページ> 玄関の悩み「靴が靴箱に収まらない!」

2014.02.02(日)