Magnificent View #124
ウィトビー修道院(イギリス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ウィトビーは、イングランド北東部にある、北海に面した港町。

 この地に廃墟のみを遺すのが、ウィトビー修道院である。

 657年に創建され、歴史に残る宗教会議も行われたこの名門修道院には、13世紀にゴシック様式の堂宇が完成する。だが、16世紀には突如閉鎖を余儀なくされてしまう。

 その理由は、国王ヘンリー8世が発布した修道解散令。自らの離婚により教皇から破門を受け、イギリス国教会を創設した彼は、自国内のカトリック修道院すべてを接収したのである。

 ウィトビーは、『ドラキュラ』ゆかりの地としても知られる。

 作者のブラム・ストーカーは、この街においてかの怪奇小説のマスターピースを執筆し、ウィトビー港をドラキュラが英国に上陸する場所に設定した。修道院跡の荒涼たる風景は、確かに、あの吸血伯爵の世界にインスピレーションを与えているように思える。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.02.01(土)