Magnificent View #123
ブルジュ・アル・アラブ(アラブ首長国連邦)

(C) Lloyd Sutton / Masterfile / amanaimages

 綺羅星のごときラグジュアリーホテルが妍(けん)を競うドバイにおいて、一頭地を抜いた存在感を放つのが、ブルジュ・アル・アラブ。

 ジュメイラビーチから280mほど離れた海中に築かれた人工島の上に立つこのホテルは、5ツ星や6ツ星をはるかに超えた「7ツ星ホテル」の異名を取る。

 202の客室すべてがメゾネットのスイートというから、その豪華さは桁外れ。それぞれの部屋には専属のバトラーが付き、何一つ不自由のない滞在を楽しむことができる。

 ホテル名は「アラブの塔」を意味する。その名の通り、高さは実に321mにも達しているというから、東京タワーに匹敵する。ユニークな形は、アラブ圏における伝統的な帆船、ダウ船のセイルがモチーフとなっているという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.01.31(金)