女性ホルモンの影響や筋力の少なさから男性より女性に多い便秘。お腹がはってツライだけでなく、肌荒れやイライラの原因にもなる便秘は女性の大敵! 健康のためにも美容のためにも、スッキリ快適なお通じを目指しましょう。

» 第1回 「たかが便秘」と油断は禁物! 病気が隠れているかも……
» 第3回 整腸剤を味方につけて腸内環境を整える

悪玉菌をやっつけて善玉菌を増やそう!

 便秘の人はもちろん、便秘でなくても食後や夕方になるとお腹がはってくる人は腸内環境が悪くなっている可能性があります。お肌にもダイエットにも影響を与える腸。元気な腸を手に入れるコツをご紹介!

◆目覚めにコップ1杯の水を習慣に!

気持ちのいいお通じをもたらす魔法の1杯!

 腸は私たちが眠っている間も動き続けて便を出口まで運んでいる。ところが、目覚めと同時にその動きが一時的に止まってしまう。「目覚めたらすぐコップ1杯の水を飲みましょう。胃や結腸に反射が起こって腸が再び動きだします。その後、身支度をしたり、朝食を摂ったりしているうちにトイレへ行きたくなるはず。朝なら冷たい水でもOK。私自身も毎朝の習慣にしています」(小林メディカルクリニック東京 院長・小林暁子先生)

<次のページ> マイベストヨーグルトを見つけよう!

2014.01.30(木)
text:Miho Katsuki
photographs:Hirofumi Kamaya
illustration:Yoshiko Saito
supervision:Akiko Kobayashi