前略 片付けられない女子の皆様

「さあ片付けよう!」そう思ってまずやること……。最近では、ネットで片付けの方法を調べてみる、でしょうか。もちろん、効率的に整理するための方法もたくさん紹介されていますし、もしかすると、今この文章を読んでいただいている方も、そんな最中にこのコラムに出会っているかもしれません。

 私が収納のアドバイスにうかがうお客様も、やはりいろんなブログを見たり、本や雑誌で収納について調べています。そして行き着くところが……。「おすすめの収納グッズ」と紹介されている記事を見て、「あ! うちが片付かなかったのは、これがなかったからなのね~」とばかりに、収納グッズを購入してしまいます。そして結局のところ、収納の作業を進めていくと、その収納グッズが不要になる事が多いのです。一番処分した物が収納グッズだった! ということも少なくありません。

 今回はそんなことのないよう、収納グッズの選び方について考えたいと思います。

ただでさえ物には色があるので、収納グッズに色は必要ない、と私は考えています。白やベージュなどインテリアになじむものをセレクトしたら、ビジュアルの心地よさもアップ。また、高さや位置を揃えるのも美しく見えるコツです!

 ポイントは3つ!

 まずは、かなり当たり前のことですが、思いがけず失敗しがちなこちら。

「入れたい物が無理なく収まり、入れたい場所に無理なく収まること」

 そのためには、入れたい物が決まっていること、入れたい場所が決まっていることが重要だとわかりますね? これが決まっていない限り、収納グッズを購入しても失敗してしまいます!

 入れたい物が収まるかどうかは、購入を考えている収納グッズの“内寸”をしっかり確認すること。もちろん入れたい場所に収まるかどうかの“外寸”も確認すべきです。目測ではなく、きちんとメジャーを使って測って下さいね。

<次のページ> 出し入れはラクか? 色や素材は揃えられるか?

2014.01.19(日)